潤滑塗装

フッ素100%
MCFコーティング

独自のバインダーレスフッ素100%膜により潤滑性能を最大限に発揮。
これまでの潤滑被膜に比べ抜群の摩耗耐久性を誇ります。

MCFコーティング

従来のフッ素樹脂塗装
従来のフッ素樹脂塗装

フッ素樹脂と基材との接着に必要なバインダーが塗膜表面近くに露出し、潤滑性を悪くする要因に。

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MCFコーティング
MCFコーティング

バインダーを用いずにフッ素樹脂を基材に接着!!

磨耗耐久性の評価 《荷重500gf、磨耗材SUJ2 5mm球》

MCFコーティング

一般的な潤滑塗装では、4,000回で塗膜破壊点を迎え摩擦係数が急上昇します。
MCFコーティングでは20,000回を超えても摩擦係数に変化はありません。

応用例

軸受け部品、ベアリング部品など

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膜厚高低差が3μm
UPLコーティング

高度な膜厚制御技術により膜厚の高低差が3μm以下。
また優れたエッジカバー性により驚きの摩耗耐久性を
実現します。

UPLコーティング 自動車部品

UPLコーティング プランジャー

従来の潤滑塗装
従来の潤滑塗装

塗膜厚の公差が大きい

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UPLコーティング
UPLコーティング

塗膜厚の公差3μm 滑らかな表面状態
形状に合わせた均一な膜厚の制御が可能に
優れたスティックスリップ性

リングオンディスク試験による塗膜の減量評価 《荷重350N、回転数500rpm》

UPLコーティング

UPLコーティングは、これまでの潤滑塗装に比べて塗膜の減量が少なく、摺動特性が長続きします。

応用例

ステアリングコラム部品
各種プランジャー など

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シリコーンゴムにも密着
LFPコーティング

接着の難しいシリコーンゴム、EPDM、PPSなど各種プラスチックにも密着。
ドライな滑り性を与え、摺動特性にも優れます。

LFPコーティング

LFPコーティング

ゴム表面を、もっと滑るようにしたい
固着を防止したい
嫌な音を減らしたい
ゴム表面性能をいろいろアップしたいよね

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↓
LFPコーティング

でも、シリコーンゴムは塗装が難しい

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LFPコーティング

LFPコーティングなら、シリコーンゴムにもしっかり密着します。
LFPコーティングでゴムにもう一つの性能をプラス!!

応用例

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特殊品・少量品でも
潤滑ポストコート

フッ素やモリブデンなどの各種固体潤滑剤を機能性樹脂でバインド。
潤滑塗装で表面特性を改質します。

従来:油やグリスによる潤滑
従来:油やグリスによる潤滑

液体
ベトベトでホコリをよぶ

揮発性
引火性
温度により粘度が変化

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これから:塗膜で潤滑
これから:塗膜で潤滑

個体
ベトベトなし

揮発なし
引火性なし
温度による粘度変化なし

応用例

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